2017/08/14

手縫いのチュニック サッカー生地

お盆ですねえ。

うちの近所では お家で 過ごす方が

多いみたいで

洗車に庭木の剪定 ウォーキングと

例年になく人をみかけます。

去年までは

みなさん 旅行にいったり 里帰りしたりと

人をみかけず

ひっそりと してたのに・・・。


さて

手縫いで

チュニック ぬってみました。

近所のスーパーで売っていた

2.5m 1000円 です。

サッカーの生地。

私は この生地 涼しいので 好きです(o^―^o)ニコ



平置き

胸の部分に ゴムを縫い付けてあります。

これで 少し ウエストが絞ったような 感じになります。

手縫いチュニック サッカー生地 平置き


ハンガーにかけた状態

手縫いのチュニック サッカー生地 ハンガー

着てみると

私のような3XLサイズの人には

着やすいデザインかもです。





人気ブログランキング
2017/08/10

浴衣地のワンピース




いや~

この暑さ 

まだまだ 続くみたいですね。



で、この暑さをしのぐのに、


浴衣地でワンピース


縫ってみました。



使用した浴衣地は


一反1500円です。

数年前に ネットのリサイクルショップで

購入しました。


2015年7月号の すてきにハンドメイド

掲載されていた

浴衣地のワンピースです。

今回はミシンで 縫ってみました。


男物の浴衣地です。



ハンガーにかけた状態

浴衣地ワンピース ハンガー
 

平置きの状態

浴衣地のワンピース 平置き



現在家で 着ています。

とっても涼しいです。

スーパーへ お買い物に

いけるくらいの出来栄えです。


一反で このデザイン2着縫えました。

けっこう安くできたかな?


人気ブログランキング


2017/07/27

手縫いのガウチョパンツ

あいかわらず

暑いですね。

冷房のがんがんきいた部屋で過ごしてるから

風邪をひいてしまいました。

しかも、診療所へいったかえりに

調剤薬局によったんですが、

とっても 不愉快な思いをしました。

その日は私

いつももってきている お薬手帖を

たまたま 忘れてしまいました。

そのことを薬局の受付事務の女性にいったのですが、

お会計がすんで薬がでてきたときに

お薬手帖がないので

40円あがりますと言われました。

他になんの説明もなく 知らん顔。

「これやったら いったん家に帰って お薬手帖をもって きたほうがよかったのでは?」

をいっても 知らん顔。

しかたがないので

家にそのまま帰ったんですが

どうも なっとくがいかず

すぐ お薬手帖をもっていったんですが

そのときに 言わなかったら だめなんですって

いって

鬼の形相ですごまれました。

それなら さっきこちらが とりにかえったほうがいいのでは?っていったときに

説明してほしかったな。

相手をみて

この人なら 文句いってこないだろうと思ったんでしょう。

とても 見下した対応でした。

お薬についても

この人

きちんと説明できないんやろなって 思いましたよ。

上の人をだしなさいっていって

白黒つけようかとも 思ったんですが、

これからは 他の調剤薬局を利用することにしました。

接客の研修も受けてるはずだし、

文句言って改善されるってことは ないだろうしね。

薬局のオーナーが 採用してるはずだから

たぶん 同じような人が 職員として働いてるだろうしね。

人を選ぶ基準って 知らず知らず、その人の好みで選んでるからね。


さて 

手縫いシリーズの

ガウチョパンツ

縫ってみました。




これです。

服地屋さんのワゴンセールで

買ってきました。

一昨年です。

しばらく、そのまんまにしてたのを

ひっぱりだしてきて 縫いました。

680円で買った布です。

手縫いのガウチョパンツ

写真の撮り方が よろしくなかった。

歪んで写ってます。


スカート用のハンガーがないので

洗濯ばさみで失礼します。

手縫いのガウチョパンツ ハンガー

縫いあがったらできるだけ

すぐに 着るようにしています。

私の年齢では 断捨離して

自分の荷物を減らしていかなきゃいけないし。

大事に置いておいても

しかたがないので 着つぶそうって。


ガウチョパンツってとっても涼しいんです。

今年はあまり 見かけませんが

とっても 楽です。

今度は 浴衣地で

ワンピースに挑戦してみようかな。



人気ブログランキング

2017/07/13

手縫いのチュニック

今日も暑いですね。

こちらの天気予報では命にかかわる暑さですと 言ってました。

いや~

庭のヒマワリが 暑さで

ぐたーっとしてますよ。



さて

今回は手縫いシリーズ

ダブルガーゼでチュニックを縫ってみました。

もちろん 手縫いの本を参考にしてます。



これです。

手縫いブラウス ダブルガーゼ 平置き前


ハンガーにかけて 

前です。

手縫いブラウス ダブルガーゼ ハンガー前


後です。

手縫いブラウス ダブルガーゼ ハンガー後

こんな感じ。

ダブルガーゼは ほんとに

軽くて

汗もよくすいます。

このデザインで

無地のダブルガーゼで縫って

レース糸で

襟や

縁飾りを

編みつけてもいいかなって思いました。


色々と研究中です。



人気ブログランキング


2017/06/30

浴衣の生地で手縫いブラウス

雨がたくさん 降ってます。

湿気が多くて ジメジメしてます。




さて 

浴衣の生地が残っていたので・・・

本に載っていたデザインで

ブラウス 縫ってみました。




全て 直線です。


とっても 簡単。


浴衣地ブラウス 手縫い 平置き 前




ハンガーにつるすと 

こんな感じ。


浴衣地ブラウス 手縫い ハンガー



後は こんな感じ。



浴衣地ブラウス 手縫い ハンガー後



浴衣の布は 

もともと 日本の高温多湿の気候に 

あったものなので、

着ていて とっても 涼しいです。


布の柄によっては

レース糸で縁飾りをしても いいかも・・・。






人気ブログランキング